主夫日記

コア・サテライト投資戦略の問題点

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

一般的に「コア・サテライト戦略」は推奨されています。
コアにインデックス投資などを置き、サテライト投資としてPFの10~20%程度は好きなもの(小型グロース、仮想通貨など)を保有するという戦略です。

一般的には推奨されているこの戦略ですが、個人的にはダメなパターンもあると考えています。

ダメなパターン

①サテライトで大きく儲けようとするパターン

②保有する意味のないサテライト戦略

具体的に解説していきます。

サテライト投資で大きく儲けようとする

個人的にはサテライト投資で大きく儲けようとすると、儲けても損をしても結果的に悪い方向に繋がるのではないか?と考えています。

サテライト戦略で儲けた場合

もっと儲けようとしてコア戦略にしてしまう

②もっと投資額を増やしておけばよかったと後悔する
→次はもっと儲けようと投資額を増やす(①と類似)

偶然が間違った成功体験になる可能性
→その後の投資方針に良くない・・・

このようにサテライト投資で儲けた場合には儲けた額が少額なのに、今後の投資方針に悪い結果をもたらす可能性が考えられます。


逆にサテライト投資で損をした場合は「サテライトだから損しても良いと正当化」し、反省せずに同じ間違いを繰り返すことに繋がります。
PFの10~20%で損失を繰り返すのは良くないですよね・・・

意味のないサテライト投資(買わない方がマシ)

これは私も以前はやっていたのですが、5~10%保有してPFのアクセントに!と考えていました。
そして少し時間が経つと、そんな少数なら保有する意味があるのか?と考えてしまう。
結局すぐに売却することが多かったです。それなら最初から買わない方が良いですよね・・

債券や金、REITなどを保有していましたが、今では全て売却しています。
株式と現金などの管理の方が楽だし、手数料も少ないです。

個人的には30%以上のハイブリッド戦略がお勧め


私はインデクスファンド:高配当のハイブリッド戦略を取っています。
現在の比率で60:40の割合です。
これくらいの保有比率だとPFに大きく影響してくるので、しっかり考えて保有することができます。

短期売買や数%~10%の保有するREITや金、仮想通貨は上記のようにお勧めしていません。
偉そうに言っていますが、私もかつてはやっていました・・・
管理銘柄が多いほどチェックに時間取られます。

私は常にPFをシンプルにしたいと考えているので、こういう思考になるのですが、皆さんはどう思われますか?

応援クリックお願いします