主夫日記

真の成功とは何だと思いますか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「Think Clearly」を読んで、私は結構衝撃を覚えました。
謙虚になるための良い考え方が多く、自信過剰になりやすい私にはとても良書でした。
内容を一部抜粋して紹介します。


Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法 [ ロルフ・ドベリ ]

社会的成功は全くの偶然の産物

「社会的な成功のにおける自分の努力の貢献度は0%」

このような言葉を言われたら、あなたはどう感じますか?
もし、あなたが社会的な地位が高かったり、年収が多かったり、資産が多かったりした場合、少しイラッとしたかもしれませんね。

同書では人間は「生まれる国、地域」、「親」、「環境」は選べないのだから、まず「努力できるという環境」がとても恵まれていることだと主張しています。

あなたがどんなことを努力して、今の成功を勝ち取ったか分かりませんが、そもそも「努力できる環境」を手に入れられたのは全くの偶然であり、幸運であるということです。

つまりあなたが手にした成功は全くの偶然であり、幸運であっただけで、あなたの努力は成功に何も関係ないということです。

確かに私がアフリカの貧しい国の貧しい地域で、学校やネットもない状態で今の生活が手に入るか?と言われたら絶対に無理でしょう。

まず努力できる環境、能力を伸ばす環境、価値観を変える学びや経験に触れられる環境にいれることはとても幸運なことであり、成功の前提条件でもあります。

前提条件が全くの偶然である成功において、私たちの貢献度はゼロと言っても過言ではないのです。

「そうは言っても、俺は結構頑張ったよ!今の成功はあの努力のおかげだよ。」という人もいるでしょう。

フォーカシング・イリュージョンの罠

フォーカシン・グイリュージョン

人生における特定の要素だけに意識を集中させると、その要素が人生に与える影響を大きく見積もりすぎること

特定の要素とは「セミリタイア」や「FIRE」、「投資」、「仕事」、「育児」、「家族」などが挙げられます。

これら特定の要素のみに集中してしまうと人生を台無しにしてしまう時もあるので注意が必要です。

実際に私も「理想の育児」に憧れてセミリタイアを考えましたが、育児は人生の中で10年~15年の出来事です。(本当に手がかかるのはもっと短い数年間)
その先の人生の方がはるかに長いのに、「理想の育児」にだけフォーカスして良いのか?と考えるきっかけになりました。

私たちは自分が大事にしている特定の要素だけに注目しがちですが、意外にそれらの要素って幸福に直結しないこともあります。

例えば「投資」や「FIRE」、「セミリタイア」の要素に注目しており、それらを達成しても幸せではなかった・・・と気づく人もいます。

何回も言われていることですが、「FIRE」や「セミリタイア」は「自分が幸福を感じる時間」や「大切にしたい人のための時間」を増やすことが目的で、それ自体に何の価値や幸福もないということです。

一つのことに長期的に取り組む

同書では「自分が得意なこと」=「能力の輪」と表現していますが、大事な事は能力の輪から出ないことだそうです。

能力の輪を意識しながらキャリアを構築すると、良いキャリアになる可能性が高くなるようです。

私も研究開発職の時に同僚から「人事部とか合ってるね」とか「話を聞いたらその通りだなって思う」とよく言われました。
自分は人事関係やお客さんと相談する仕事の方が向いてると考えて、社会保険労務士の資格取得を目指していました。

同書では「能力の輪の中のこと見つけたら、そこに留まる。」
「せわしなく動き回らず、何事にも落ち着いて、長期的に取り組むことが大事」と紹介されています。

人生のパートナーや充実した趣味も同様だと考えています。

謙虚になるためのまとめ

①自分の成功は自分の努力ではなく、成功の前提である「努力できる環境」にいれたからという事実を受け入れること。

②自分が今と同じ環境でなければ成功していないことを考え、その事実を受け入れること。

③自分だけが気づいている(と思っている)特定の要素は人生に与える影響は思いのほか大きくない

真の成功とは何か?

社会的な成功=富や名声と定義するならば、真の成功はどのように定義するのか?

同書では真の成功=平穏な心の獲得と定義しています。
私もこの考えに概ね同意しております。私も「心穏やかに暮らす」を目標にしていますからね。

社会的な成功を外側の成功と考えるなら、真の成功=内側の成功と考えられます。

そして同書では「外側の成功も全ては内側の成功のために行っていること」と語っています。
つまり私たちが社会的な成功(外側の成功)を求めるのは内側の成功=平穏な心の獲得が目的だというのです。

そうであるならば、なぜ外側の成功という遠回りをするのか?最初から内側の成功を目指せば良いのである」という主張で同書は幕を閉じます。

私はこの言葉に非常に感銘を受けました。
貴方はどうでしょうか?

真の成功に本当にあなたの重要視する要素が必要なのか?
セミリタイアやFIRE、お金が本当に必要なのか?
それを考える良いキッカケになると思います。

「Think Clearly」お勧めの良書でした。
私は3回読みました。これからも定期的に読みたいと思います。

楽天からの購入はこちらからどうぞ。

Kindle版はこちらからどうぞ。


Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法
応援クリックお願いします