主夫日記

【脱嫁ブロック?】配偶者と共有すべきお金の価値観を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「セミリタイアやFIREに憧れて投資をスタートしようと思いきや、妻にNGを喰らった」という話はよく聞きます。

たとえ投資OKと言われても「損はしないで!」とか「自分のお金だけでやって!」という場合も多いのではないでしょうか?

本日は投資の嫁(配偶者)ブロックを突破する方法をご紹介します。
その鍵はズバリ!「夫婦の信頼関係」です。

嫁ブロックを喰らった人は投資の前にやることがある

投資の必要性や素晴らしさを配偶者に語っても全く聞こうとせず、理解されない
この問題の本質はどこにあると思いますか?

私は「信頼関係」だと考えています。

わが家の話ですが、妻は投資やお金に無頓着です。
「投資=借金=怖い」と考えていたそうです。

しかし、私が「家計のお金で投資をしたい!」と言った時、妻は即答でOKでした。
理由は「あなたを信頼しているから♡」でした。

そもそもどんなに素晴らしい商品やプレゼンもその人が嘘つきや自分勝手な人間であることが分かっていたら、あなたはその話に興味を持ちますか?

普通は持ちませんよね?
嫁ブロックもこれと同じ原理だと思います。
投資が理解されてないのではなく、嫁ブロックされる人の信頼がないのです。

投資よりも先に配偶者からの信頼を取り戻す方が先だと思います。

セミリタイアやFIREは共通目標でなくても良い

私は夫婦ですり合わせるべきお金の価値観は「目標と支出(倹約)」だけで良いと考えています。

目標とは?

①人生をどのように生きたいか?
②その人生に必要な金額
③その必要な金額をどう獲得するか?

これらの目標を夫婦で共有することが大切

支出(倹約)とは

上記の目標③を達成するための具体的方策
例えば、年間予算を組んで、支出を管理していくなど

とにかく目標をすり合わせることができれば、自ずとゴールは見えてくると思います。

セミリタイアやFIREに共感してもらう必要はありません
セミリタイアやFIREは目標ではなく、あくまで手段ですからね。

個人的には投資手法や資産配分などもすり合わせは必要ないと考えています。
目標がきちんと夫婦で設定されており、支出についても共有できていればOKだと考えています。

【実体験】なぜ目標と支出だけでOKなのか?

セミリタイアやFIREをする・しない
投資手法や資産配分について議論する・しない

これらは目標ではなく、手段です。
目標達成のための手段は数多くあります。

どの手段が正しいか?みたいな議論は時間の無駄ですし、結論が出にくいと考えています。
リスク許容度、損失に対する考え方などが違うと、この手の問題は議論になりません。

わが家の場合も目標と支出管理だけ共有しています。
この方法でもう6年目です。

私も投資手法や資産配分について妻との共有を試みましたが、お金に興味のない妻が理解することはありませんでした。

最後には「あなたが詳しいのだから、あなたがやった方が良いじゃん!」と言われてしまいました。

まあ妻と投資手法や資産配分について喧嘩することはないので、夫婦共にお金に詳しいとしんどい気もします・・・

今ではマネーフォワードのアプリで家計簿と総資産を共有するだけです。
目標は私が立案し、妻の了承を得ていますが、目標は何回も変更しています。
夫婦の考え方は常に変化しますからね。

夫婦で投資手法や資産配分の議論に使う時間があれば、人生における価値観や考え方の変化に対してすり合わせした方が、はるかに建設的ですし、何も考えずにイチャイチャして方が素晴らしい時間を体験できると考えています。

目標をすり合わせる前に夫婦の信頼関係を構築することがとても大事です。
信頼がなければ、配偶者はあなたの意見に耳を傾けることはありません。
そのような信頼関係では、お金がいくらあっても幸福にはなれません。

投資よりも先に信頼を積み立てることから始めてみましょう。
儲けるのはそれからです。

応援クリックお願いします